2008年12月11日木曜日

日本が悪いかタイが悪いか

日本本社もデタラメで、
話が合わない事が多々あった。

マイナーチェンジがあったのにその連絡もない。
それなのに仕様変更前の部品がタイに送られてきたり、
ムチャクチャなので駐在員が怒るのも無理なかった。

日本本社は
「タイが悪い、タイはなっていない」と言い、
タイ側は
「日本がデタラメだからタイでうまく行かないんだ」
とお互いに陰口を叩いていた。

日本は確かにデタラメで、
試作品を造り、数%の確率であっても良品が出来れば、
タイに投げるという汚いやり方だった。


受注するために仕方ない事だとは思うが、
代わりに全力でタイ工場をバックアップする義務がある。

しかし現実には、「丸投げ→知らんぷり」なので、
皆、タイ駐在を命じられるのを嫌がっていた。


俺は日本に大勢仲間が居たので、タイに居ても、
開発中の新モデルの情報も俺のところには筒抜けだった。
だから日本での試作の歩留まり率まで分かっていた。

「こんな低い歩留まりなのに、タイで量産させるのかよ?」

ということはザラだったが、
かと言ってそれを上司に言うこともできない。

日本に居る情報提供者が誰だかバレてしまい、
彼らの立場が悪くなるからだ。


たった一人で改善努力しても
どうにもならない事って、たくさんある。

会社が大きくなればなるほど、そうだ。


また、
タイ工場がうまく回るように体制を構築するべき権力ある人が、
道が混む前にと定時前にサッサと帰るのだから
下っ端駐在員にはどうしようもない事だけど、
タイ工場にもマズイ点は多々ある。

一言に要約すれば、「日本人が悪い」
という事になろうか。

2008年12月4日木曜日

日本との違いには、こういう例もある

通勤に関して、こういう問題もある。


金属を加工するため、なまし炉を使う作業があった。

炉は、火を点けてすぐに温度が上がるわけではないので、
作業開始の1時間前くらいに火を点ける必要がある。

日本では、早番の時間差出勤制度があり、
早番の一人が火を点けて回っていた。

しかし、タイでは皆、会社のバスで集団出勤。
一人だけ早番など、不可能なのだ。

かといって、俺が早番に回る事もできない。
そんな作業は俺も嫌だし、
俺も駐在員用のロットトゥーで集団出勤だからだ。


考えてもいいアイデアが出なかったし、
ワーカーの出勤バスも始業ギリギリに着くわけではなく、
30分前には着いているのが普通なので
リーダーに火を点けて回らせる事で対応させた。

それでも、始業と同時に作業にかかれず、
ほんの数分ながら、食い込んでしまう。

机上の空論だけ言ってる本社の人には
こういう細かい苦労が分からないから大変だ。