2008年12月11日木曜日

日本が悪いかタイが悪いか

日本本社もデタラメで、
話が合わない事が多々あった。

マイナーチェンジがあったのにその連絡もない。
それなのに仕様変更前の部品がタイに送られてきたり、
ムチャクチャなので駐在員が怒るのも無理なかった。

日本本社は
「タイが悪い、タイはなっていない」と言い、
タイ側は
「日本がデタラメだからタイでうまく行かないんだ」
とお互いに陰口を叩いていた。

日本は確かにデタラメで、
試作品を造り、数%の確率であっても良品が出来れば、
タイに投げるという汚いやり方だった。


受注するために仕方ない事だとは思うが、
代わりに全力でタイ工場をバックアップする義務がある。

しかし現実には、「丸投げ→知らんぷり」なので、
皆、タイ駐在を命じられるのを嫌がっていた。


俺は日本に大勢仲間が居たので、タイに居ても、
開発中の新モデルの情報も俺のところには筒抜けだった。
だから日本での試作の歩留まり率まで分かっていた。

「こんな低い歩留まりなのに、タイで量産させるのかよ?」

ということはザラだったが、
かと言ってそれを上司に言うこともできない。

日本に居る情報提供者が誰だかバレてしまい、
彼らの立場が悪くなるからだ。


たった一人で改善努力しても
どうにもならない事って、たくさんある。

会社が大きくなればなるほど、そうだ。


また、
タイ工場がうまく回るように体制を構築するべき権力ある人が、
道が混む前にと定時前にサッサと帰るのだから
下っ端駐在員にはどうしようもない事だけど、
タイ工場にもマズイ点は多々ある。

一言に要約すれば、「日本人が悪い」
という事になろうか。