2009年1月29日木曜日

タイ人ワーカーをバカにしすぎ

受注が減り、
タイ法人の赤字拡大が確実となったため
コストダウンが至上命題となった時期があった。

仕事がなくてワーカーがブラブラしている。

一時的なレイオフ・自宅待機も止むを得ない。
自宅待機させれば給料4割カットできる。

それほど危機的状況だったので一応の理解はできるが、
しかし、
日本人責任者の言い方が俺は気に入らなかった。


「給料4割カットでも、タイ人はやっていける。
 田舎に帰れば1食10バーツだから問題ない」

「アルバイトすれば生活できる」


ダメ社員を自ら辞めていくように仕向ける作戦として
”敵を欺くにはまず味方を欺け”的な作戦として言っていたなら
まだしも納得できるが、そこまで考えて発言する男ではない。


一時的に田舎に帰っても
バンコクのアパート代は払っておかねばならない。

子供と一緒に住んでいるワーカーなら、
子供の学校はどうするのか?

妻、あるいは夫が別の会社で働いている場合、
ウチの会社のワーカーだけが田舎に帰るのか?

タイ人ワーカーを何だと思っているのか?
動物とでも思っているのだろうか?

この発言をした奴に対して、
後年、俺は徹底的に反抗した。

俺の足を引っ張るだけでなく、
人間的にもクズだからだ。

結局、いろいろあってその男は降格、
日本へお帰りとなったが、
コイツを見ていて思ったのは、

「ウチの会社では声がデカイ奴が勝つ」

だった。